医師の本棚

30代の男性医師。読んだ本の感想や医療情報、医学部受験のことを思うままに書きます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【現代文】教科書ガイド

オススメ度:★ ★★★☆ 対象:中学、高校生 学校の現代文の授業って、一体何を学んでいるのかよく分からない!と思っている人は多いのではないでしょうか? 試験の採点基準もよくマーク式ならまだしも、記述の問題も大体は正解にはならなくて、部分点だけもらえ…

センター失敗

センター試験で失敗して、浪人がちらついている人へ。 センター試験でこけて、可能性がないわけではないが、合格率は20%以下の人は非常に多いだろう。 センター試験のために頑張ってきた人も多いと思う。 失敗してしまったが、どうしても志望校に行きたい。 …

四当五落

四当五落 古くから受験業界に伝わっている言葉です。 意味としては 「寝る間も惜しんで勉強して4時間の睡眠なら合格するが、5時間も眠っているようでは合格できない」 中間期末などの限られた範囲を明日だけ、というならもちろん有効です。 一夜漬けで試験を…

【医学部】センター試験 願書

願書をどこに出すか? 非常に難しいところです。 センター試験が予定通りの人(90%程度) センター試験がうまくいくと喜んで願書を出せるので、非常に良い。 早く願書を出して、二次試験対策を早くに始めるといいでしょう。 願書の集まり具合などがある程度…