医師の本棚

30代の男性医師。読んだ本の感想や医療情報、医学部受験のことを思うままに書きます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研修医 オススメ研修先

初期研修制度 オススメ研修病院 研修医ってドラマでよくやってるけど、実際どんな感じか興味がある人 もうすぐ研修医になる人 今研修医だけど、10年前の研修は今とどう違うか知りたい そんな人たちに読んでもらえたらと思います。 今は外科医としてそれなり…

コロナウイルス 妊娠中

The Lancetの論文の解説 内容 結論 Abstruct (Google翻訳) コロナウイルスって妊娠中に感染したらどうなるのか? これから生まれてくる子供は大丈夫か? 妊婦の方は気になってしょうがないと思います。 もちろんまだまだ不明なことが多いのですが、超一流誌…

ケアレスミス 減らす方法 受験 

対象:全ての受験生 ケアレスミスが多いから、本当はわかっているのに点数が今ひとつ伸びない。 こういう悩みを抱えている人は非常に多いと思う。 性格的にそそっかしいから。 普段から忘れ物も多いし。 おっちょこちょい。 書くスピードが速い。 本当は分か…

医学部再受験に寛容な大学

医学部再受験に寛容な大学 三重大学、滋賀医科大学、徳島大学、香川大学あたりは有名だと思います。 実際に知り合いなどがいると聞いてみるといいと思うし、予備校などもこのような情報を持っていると思います。 実際に在校生で3浪以上がどのくらいいるかを…

個別対策講座 大学受験

とある大学に特化した個別大学対策講座があります 東大対策講座、京大対策講座 東大や京大を受験する生徒はこの辺りを受講しておいても良いと思います。 東大、京大への対策講座は各予備校のカリスマ講師が担当することが多く、非常に分かりやすいです。 し…

遺伝性大腸癌

遺伝性大腸癌は大腸癌の中でも一部になりますが、それなりに多く、若年発症になる傾向があります。 先日の笑ってこらえての番組で取り上げられた22歳の大腸癌になった方の話があったので、若年性の大腸癌に関して記載させて頂きます。 大腸癌には遺伝性大…

面接 国公立医学部

対象:医学部二次試験 面接対策が必要な人 面接に関して。 何を聞かれるのか? 面接で落ちることはあるのか? 気になる事はたくさんあると思います。 対策本もたくさん出ているので、そちらに関しては本を参考にして下さい。 医学部面接対策ノートで検索すれ…

大腸がん 22歳 がんを患った花嫁【笑ってコラえて】

kenjitsushisandoctor.com

医学部合格のためには?

医学部合格のためには? シンプルに非常に難しいです。 医者の息子はほとんどが医学部を目指しますが、実際に合格できるのは半分も満たないと思います。 裏口とか、色々言われていた時期もあるようですが、よほど特殊なケースを除いてもほとんどないと思いま…