医師の本棚

30代の男性医師。読んだ本の感想や医療情報、医学部受験のことを思うままに書きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康の結論 堀江貴文 大腸がん

以前のホリエモンの執筆した書籍、健康の結論に関する記事を書きます。 健康の結論 posted with ヨメレバ 堀江 貴文/予防医療普及協会 KADOKAWA 2018年08月09日 楽天ブックス Amazon この本は2年前の本であるが、すごく良い本なので解説していきたい。 「大…

術後補助化学療法とは

術後補助化学療法とは? R0手術(手術で完全に治癒できたという意味の手術)が行われた治癒切除例に対して、再発を抑制し、予後を改善する目的で術後に実施される全身薬物療法のことをいいます。 要は手術で治ったはずだが、目に見えない、CTやMRIなどでも写…

受験するなら東大以外あり得ない?

受験するなら東大以外あり得ない? ホリエモンの本「スマホ人生戦略」に堂々とこのような題名が掲げられていた。 スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル posted with ヨメレバ 堀江貴文 学研プラス 2020年05月11日 楽天ブックス Amazon この…

崩れつつある外科医の徒弟制度

外科医は内科医と比較して職人気質の様なものが重視されやすい。 なんとなくイメージがつきやすいと思うし、実際見渡しても体育会出身の医師が多い印象である。 外科医のイメージといえば元気はつらつといったイメージ 内科医のイメージは物静かで寡黙、知的…

大腸がんと診断されたら

大腸がんと診断されたら? 治るのか?治らないのか? どうしたらいいのか? まさか、、、自分(もしくは自分の友人、親)が? 色々なことを考えると思われます。 結論から言うと 治るか治らないかはその人の診断された時のステージによります。 しかし、大腸…

健康の結論 堀江貴文 予防できるがん

2018年にホリエモンの執筆した書籍、健康の結論に関する記事を書きます。 健康の結論 posted with ヨメレバ 堀江 貴文/予防医療普及協会 KADOKAWA 2018年08月09日 楽天ブックス Amazon この本は2年前の本であるが、すごく良い本なので私の意見について…

健康の結論 堀江貴文 胃がん

ホリエモンこと、堀江貴文氏が都知事選に立候補というニュースが騒がれていますが、以前のホリエモンの執筆した書籍、健康の結論に関する記事を書きます。 健康の結論 posted with ヨメレバ 堀江 貴文/予防医療普及協会 KADOKAWA 2018年08月09日 楽天ブック…

コロンハイドロセラピー ダイエット

ハイドロセラピーダイエット、というダイエット法が流行りだそうです。 ポップなネーミングで若い女性から人気を得ようという意図が感じられます。 健康な体を得つつ、ダイエットにも繋がるという夢の様なダイエット法だと、ネットサーフィンをしていると至…

手術はどの病院がオススメか?

胃がんや大腸がん、食道がん、膵臓がん、他にも乳がん、子宮がんや卵巣がん。 手術の適応となるがんは数多くあります。 一生を左右する手術です。病院選びで失敗しない様にしたいのはみんなが思うことでしょう。 どの病院で手術を受けるのがベストだろうか?…

癌の術後の検査について

癌の術後は手術が終わってから再発がないかを定期的に検査を行います。 特に胃癌や大腸癌などの消化器癌に関しての記事を書きます。 手術を受けたらいつまで検査を受け続けなければならないか? どんな検査? 基本的には 手術を受けたらいつまで検査を受け続…

入院中の有意義な時間の使い方

入院中のスケジュールについてです。 最近はここ10年で入院日数が格段に短くなりました。 外来でできる検査はなるべく外来で行なって、十分な準備を行なった上で入院する様に日本全体が制度化される様になったので。 準備が万端になったおかげで、結構入院…

大腸がんと妊娠

最近、大腸がんでも若い人が増えています。 食事の欧米化など、理由は様々言われていますが、とにかく大腸がんに関して言うと、若い人、それこそ妊娠可能な年齢の女性も珍しくなくなってきました。 その際、抗がん剤を投与する際に生殖能力への影響ってどう…

神様のカルテ

神様のカルテ0 posted with ヨメレバ 夏川 草介 小学館 2017年11月07日 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 著者:夏川草介 オススメ度:★★★★☆ 読了時間:3時間 夏川草介 1978年、大阪府生まれ。 信州大学医学部卒業。医師として働く傍らで神様のカルテを…

赤本

赤本を実力試しのために直前まで温存しておく。 ここの苦手分野を克服してから本番のつもりでやる。 といって赤本をなかなかやらない人がいます。 赤本は分厚くて字が小さくて使いにくいからすぐにやろうと思えない。 など、いろいろな事情で赤本を後回しに…

がんサバイバーに向けて 検査の延期

がんサバイバーとは名前からがんが治癒した人だけを意味すると誤解を受け易いですが、そうではありません。 がんと診断された直後から、治療中の人、治療後から経過観察されている人たちも含めて、がんサバイバーと呼ばれています。 今回のコロナウイルスの…