医師の本棚

30代の男性医師。読んだ本の感想や医療情報、医学部受験のことを思うままに書きます。

コロンハイドロセラピー ダイエット

ハイドロセラピーダイエット、というダイエット法が流行りだそうです。

ポップなネーミングで若い女性から人気を得ようという意図が感じられます。

健康な体を得つつ、ダイエットにも繋がるという夢の様なダイエット法だと、ネットサーフィンをしていると至る所で広告が出ています。

要は腸内洗浄です。

ほとんどの人は引っかかることはないとは思いますが、一応医師としての意見を書かせて頂きます。

 

ハイドロセラピーダイエットの具体的なリンクは敢えて貼りませんが、

大腸にこべりついた宿便を剥がすだけで5kg痩せます。

さらに宿便を剥がすと、腸内フローラが改善!

苦労せずに痩せます。

 

商品を見ても、浣腸器が売っていて自宅で誰でも簡単に!みたいに言われています。

 

絶対に浣腸器なんて買わない様にしましょう。全て詐欺です。

病気でもないのに、自宅で浣腸なんて腸管穿孔を起こすかもしれないし、危ないですよ。

しかも便秘でもないのに浣腸なんてするもんじゃないです。

 

そもそも、大腸カメラをする前に腸管洗浄液ニフレックやモビプレップなどを飲んで大腸の中の宿便を全部剥がしてから検査しますので。

ちなみに、浣腸器じゃなくて洗浄液で全ての大腸から宿便を全て剥がしても、1kgもいかないと思います。

もちろん、それで痩せた人なんて誰一人いません。痩せやすい体にもなりません。

 

 大腸カメラの時の前処置(やっていることは腸内洗浄)に関する記事は以前書いているので参考にして下さい。

doctor-dokusyo.hatenablog.com

 

美容ではない普通の病院で消化器内科を受診して、痩せたいので腸管洗浄液を下さい、と言ってみるといいですよ。痩せないと言われます。