医師の本棚

30代の男性医師。読んだ本の感想や医療情報、医学部受験のことを思うままに書きます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大腸カメラの前日の食事について

大腸カメラを受けるが、前日、当日の食事はどうしたらいいのか? ネットで調べると色々書かれています。 先日、大腸カメラを受けたので、前日、当日の食事について、大腸カメラの施行医、また検査された被験者、両方の立場から記事を書きます。 前日キノコ類…

【英語】英単語ターゲット 1900

オススメ度:★★☆☆☆ 対象:中堅私大以上で英語が必要な受験生 英単語ターゲット1900 posted with ヨメレバ ターゲット編集部 旺文社 2020年01月23日 楽天ブックス Amazon 非常に幅広い受験者層に対応した英単語の参考書。 学校単位で購入している場合もある。…

研修医が読むべきおすすめ本 6選

4月から研修医として働く皆さんが読んでおくべきと私が思う本を提示します。 個人的に勧めるものなので、ご意見等あれば頂ければ幸いです。 あと一気に購入するのではなく、ローテートする診療科に併せて適宜購入することをおすすめします。 1つ上の先輩の…

資産運用 初心者 おすすめ

ほとんどの人が、稼いだお金を銀行にほったらかし。 私の周りもその通りであり、「親切のつもりでこうするといいよ」なんて言っても結局なんとなく面倒でよく分からないから、何もしない人がほとんどになります。 どうせほとんどの人は聞いてなるほど、と言…

研修医が買うべきパソコン Windows or Mac ?

研修医はどのパソコンがベストか? Windows or Mac ? 結論から言うとどちらでも良いでしょう。 研修医でパソコンが絶対に必要、という施設は少ないと思われます。 学会発表があると思うので、ワード、エクセル、パワーポイントさえあれば十分です。 あとは好…

世界史 センター対策

1位 センター試験への道 世界史 問題と解説 [第8版] 2位 これならわかる!ナビゲーター世界史B 3位 タテから見る世界史、ヨコから見る世界史 4位 地図で覚える世界史 理由1 理由2 一問一答シリーズ YouTube大学(中田敦彦) オススメ参考書ランキン…

コロナウイルス 治療法 ECMO

ニュースで今世間を賑わせているコロナウイルスの治療法として体外式膜型人工肺 (ECMO)が紹介されていましたので、解説しようと思います。 専門外であるため、詳細は専門家に任せるとして、批判を恐れずにざっくりとした解説をしたいと思います。 コロナウイ…

コロナウイルス 症状

コロナウイルスの症状を日本内科学会誌が特集でまとめて発刊しました。 それなりに信用のできる情報ソースと考えられるのでまとめさせて頂きました。 要旨 臨床症状 重症例はどの様な人か? 感染予防 治療 要旨 2019年12月に最初に報告された 中国湖北…

物理 参考書 おすすめ

そもそも物理選択で大丈夫か? おすすめ:実戦物理重要問題集ー物理基礎・物理(2020) おすすめしない:難問題の系統とその解き方 体験談 そもそも物理選択で大丈夫か? 物理はセンスがかなり必要である。物理と数学はかなり相関すると考えている。 数学苦…

和田秀樹 受験計画 勉強法

和田秀樹 和田秀樹氏は灘卒、理科三類卒の精神科医、受験アドバイザー。 つまりは神童であり、普通の人ではないことを前提にしておくこと。普通の人は信者になってしまって全てを鵜呑みにしてしまうと、どこかで破綻します。 それを認識した上で、受験関連書…

古文 参考書 おすすめ

【センター試験対策が必要な高校生のおすすめの古文参考書】 1位 マドンナ古文単語230 パワーアップ版 荻野文子 荻野文子 本の内容 2位 古文単語 ゴロゴ 板野博行 板野博行 ゴロで覚える マドンナ古文常識217 (荻野文子)、 和歌の修辞法 (荻野文子) 1位 …

研修医 日常業務

市中病院の研修医は病棟業務と救急当直の2つがメインになります。 数ある仕事の中で研修医が一番輝くのは、夜間の救急外来でしょう。 研修医の病棟業務 救急外来 救急の勉強法 研修医の病棟業務 普段の病棟業務は上級医と一緒に患者さんを担当します。 なの…

大腸がん検診 大腸カメラ

検診 【一次予防】 【二次予防】 便潜血 大腸カメラ 検診 検診には段階によって一次、二次、三次に分けられます。 一次予防 病気の発生を防ぐ 二次予防 早期発見、早期治療 三次予防 病気が進行した後の、後遺症治療、再発防止、リハビリテーション それぞれ…

がん検診 解説

胃がん検診について ピロリ菌について 子宮頸がん検診について 肺がん検診 大腸がん検診 がん検診に関して*1 色々な検診がありますが、厚生労働省が推奨している検診は上記になります。 ここの中には腫瘍マーカーやPETーCTは含まれていません。 胃カメラは入…

医学生 アルバイト

医学生はどんなアルバイトをするか? メインは塾講師や家庭教師 飲食店 居酒屋 そもそもバイトが必要か? メインは塾講師や家庭教師 一番メジャーなバイトは塾講師や家庭教師などです。 もちろん、普通の飲食店よりも時給がいいからです。 時給が良くて、し…

医学生 勉強

1年 2年ー3年 4年 5年 6年 医学部の勉強の実際はどの様なものか? 学年ごとに書いていこうと思います。 1年 まずは教養課程を勉強します。 個人的な意見を交えて書くと、卒業後何の役に立つか分からない一般教養の勉強です。 この時に勉強する一般教…

医学部の部活

部活の雰囲気 東(西)医体 看護科の扱い 部内の恋愛事情 医学部の各部活の雰囲気はどんなものか? 部活の雰囲気 一言で言うと分かりません。 それぞれの大学のそれぞれの部活に、ある種伝統の様なものはあるでしょう。 しかしながら、各大学の部活には、い…

医学生の生活

部活 なぜ部活に入るのか? メリット 横の関係 縦の関係 デメリット 医学生の生活ってどんな感じでしょうか? おそらくは普通の大学生とは少し特殊だと思います。 普通の大学生と違うところ 6年ある ほとんどの生徒が何らかの部活に所属 高校時代はガリ勉 …

センター対策

理系科目 文系科目 国語対策 社会対策 まとめ 国公立医学部を目指している人は90%以上の得点率が目標になります。 仮にセンター試験が85%を下回ってしまうと、ほぼ負け戦になります。 理系科目は93%、文系で87%ぐらいで90%前後くらいの計算でしょうか。 理系…

大腸がんの化学療法 ゼロックス療法 しびれについて

大腸癌の抗癌剤治療 現在、抗癌剤治療は10年前と比べてもよく効く薬が開発され、種類も豊富になりました。 種類が増えて、副作用対策もかなり万全になりました。 しかしながら、種類が増え過ぎて、専門家以外はよく分からなくなってしまいました。 実際に…

清潔ルート 不潔ルート

清潔とは 清潔はいつまで清潔か? 医療従事者が過敏に反応 コロナウイルス関連。 クルーズ船の清潔ルート、不潔ルートについて解説します。 清潔とは 清潔とは、完全に滅菌済み、という意味です。 滅菌とは、熱や薬品などで微生物を完全に死滅した後、という…