医師の本棚

30代の男性医師。読んだ本の感想や医療情報、医学部受験のことを思うままに書きます。

【資産運用】 読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方

オススメ度: ★☆☆☆☆

著者: 山崎俊輔

読了時間: 1時間半から2時間

対象:投資などを全くしていない人、知識もない人

 

金融知識がほぼ0の人向けに書いている本。

なので、本書を手にとって勉強しようという時点で。すでに勉強を開始していると思っても良いかもしれません。

いずれにせよ、本を読んだはいいが、結局何もしない、という人がほとんどではないでしょううか。もし仮に本書を読んだ、もしくは読もうとしているのであれば、知識をつけるだけでなく、きちんと実践すべきである。

本で読んだだけでは、すぐに内容を忘れてしまうでしょう。

とにかく実践。

ちなみに私はすでにネット銀行を開設済みであり、投資信託もすでに購入しているのでわざわざこの本を読む必要は乏しかったです。

本書の構成

 1.2 財布、口座、節約、稼ぎ方

常勤の仕事でそれなりに収入があれば、あまり関係ない内容。

個人的にはネット銀行(オススメは楽天銀行、SBI銀行あたり)にしておけば仮に株や投資信託を買うならそのままスムーズ。

3. 投資

投資は手軽に積極的に始めるべきという内容は共感できる。

実は一番のハードルは、冒頭でも述べたが始める段階だと思う。

始め方とかを詳しく書いている。(わざわざ本で読む内容でもないと思うが)

楽天証券SBI証券の証券口座をさっさと開設するべきだろう。

とにかく本を読むだけではなく、実践するべきである。

 

4. 老後

老後の心配について書かれている。

30年後のことを今から考えても、とても予想できるものではない。

よってこの章は読む必要を感じないのが個人的な意見。

 

以上より、すでに何らかの資金運用を開始している人にとっては新たな収穫がないので、わざわざ読む必要はないと考える。

株を始めるか迷っている人は、始める、始めないにせよ、楽天証券SBI証券のどちらかの口座を開設しましょう。

開設はタダです。

しかも、全部ネットでできるので楽チンです。

 

実践あるのみ。

私の意見としては銀行はネットにするべき。

便利、手数料安い、金利高いで個人の口座としてはネット1択だろう。

法人の口座としてはまだまだ大手の安心感が助かると思われる。

しかし、今後はネットに移行していく可能性が高くなると思われる。

早くからネットに慣れていくためにもネット銀行の口座開設は必須だ。